トップ会長挨拶歯科医師会活動歯科医院検索リンク
トピックス

使用3週間後の歯ブラシは便器の水の80倍も汚い!

〜台湾の歯科医の実験で判明〜

台湾メディア「台視新聞網」によると、毎日しっかり歯を磨いたとしても実はその歯ブラシが思ったほど綺麗ではないことを人民日報(電子版)が伝えたという。
台湾の歯科医が行った化学実験で、
3週間使用した歯ブラシには100万個以上の細菌が付着していることがわかった。
これはバケツ9杯分の汚水に匹敵する細菌数であり、
便器の水に含まれる細菌数の実に80倍にのぼるレベルである。
歯など口腔内に残った細菌は食べ物と一緒に体内に入り込むわけで、
つまりバケツ9 杯分の汚水を飲むのと同じことになるという。
さらに口の中に傷でもあれば、病気にも感染しやすくなる。
実験を行った歯科医は以下のように述べた。
○歯ブラシを浴室など雑菌が繁殖しやすい湿度の高い場所に放置せず、乾燥した場所に置くべきである。
○1日3回歯を磨く人なら月に1回は歯ブラシを新しいものに交換すべきである。
○口腔内に炎症がある場合などは最低でも3週間に1回は交換し、風邪を引いた場合なども完治後に新しい歯ブラシに交換したほうが良い。

▲ページトップへ

Copyright(C) Iwamizawa Dental Association